上品さの決め手は色使い!

何色と何色が一番良い組み合わせなんだろう…と思った経験がある人も多いのではないでしょうか。上品コーディネートで特に重要なのは色使いです。パッと見ただけで印象を左右する色使いは、コーディネートの大きなポイントです。上品に見せるポイントとして、「コーディネートは2色まで」と頭に入れておいてください。3色以上は色の使いすぎになってしまいます。

2色の組み合わせで、さらに「メイン」と「サブ」の色を決めておきます。全身を見た時、メインの色が多めに、サブの色はメインを引き立たせるように配色されているのが好ましいとされています。メイン7対サブ3くらいの割合です。服だけではなく、靴やバッグも含まれています。あくまで全身のバランスで考えてみましょう。

上品見えする色使い3選

ベージュ?ホワイトの組み合わせは、女性らしく優しい雰囲気を演出してくれるので、上品見えする色使いとして大人気です。どのアイテムも、ベージュとホワイトのカラー展開は豊富なので組み合わせは自由自在です。しかもカッチリとした雰囲気を出してくれるので、フォーマルな場でも頼れるバランスの配色です。

ピンク?グレーの組み合わせは、女性らしい雰囲気を出してくれるのでおすすめの配色です。明るいピンクからくすんだピンクまで、合わせるカラーはチャコールグレーやライトグレーなど、色合いも様々です。グレーだけではなく、オフホワイトも相性抜群といえます。

ビビッドカラー?オフホワイトも、全身のバランスが引き締められるのでおすすめです。鮮やかなイエローや紫、オレンジなど、単色では着ることを躊躇ってしまうような派手な色合いでも、オフホワイトが柔らかくカバーしてくれるので、上品なオシャレ上級者に見えるのです。